ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2011年02月24日

アジング小物補充♪

いや~、今週辺りから「花粉」を感じる様になりましたね・・・(TωT)


昨年は、それほどでも無かった気がしますが、

今年の予報では花粉の飛散が「多い」そうなので、花粉症持ちの僕としては憂鬱な季節ですね。(´ヘ`;)ハァ






さて、ここの所、「アジ」を狙って釣りに行くものの、アジのの字も見えない、瞑想状態の僕... 
(メバルも不発続きですが・・・)



この季節、関東周辺では、アジは釣れないのか!?


何分、アジの情報が少ないですし、僕に経験値も無いので、釣れないのは至極当然のこと??

今はなんとか他の魚(カマス)が、僕を癒やしてくれていますが、コイツが釣れなくなると ド貧果 決定な状況です。



なんとか、この状況を打開しなくては!!




と言うことで、(どういうこと??)


アジに効きそうな武器を補充(ポチ)してみました。


●ライン

Tict ジョーカー 0.4号(1.6lb)×2,0.5号(1.9lb)×1

アジング小物補充♪


実は昨年の秋頃にも使ってみた事があったのですが、僕には使いこなせませんでした。

あの頃使いこなせなかったのに、今なら使いこなせるのか?
って言う突っ込みは受け付けませんので v( ̄∇ ̄)ニヤッ



関東のブロガーさんで、この「ジョーカー」がイイって言う人を、あまり見たことが無い気がしますが・・・
でも、実際、四国のブロガーさんはコレで凄い釣果を上げている様ですし・・・
もう一度、藁へもすがる気持ちで、挑戦してみます。。




●ジグヘッド

Tict ブルヘッド 0.6g×2,0.8g×2,1.0g×2,1.3g×1

アジング小物補充♪

軽いジグヘッドでも、カップ状ヘッドが水中での引き抵抗を増して、スローな誘いが可能になる様です。

(* ̄ω ̄)ふ~ん・・・ 「じゃあ、使ってみましょ!」

って事で、とりあえず軽目のを中心にゲッチュ~♪




ジャズ アジヘッドD漁師パック 0.9g×1

アジング小物補充♪ 

先日、アジヘッドのRタイプを使ってみましたが、なかなか良かったので、Dタイプもゲッチュ~♪

何故か、コチラのDタイプの方がお値段高めですが。





●ワーム

Tict ブリリアント1.5"(リアクションシルバー)

アジング小物補充♪ 

コイツも釣れる(?)らしいので・・・




プッツンテイル(カブラグリーン)

アジング小物補充♪ 

緑系のワームは持って無かったので・・・




reins メバミート(必殺クリアー)

アジング小物補充♪ 


メバル用ですが・・・ ナント! 330円 と格安だったので ついついゲッチュ~♪ (^―^) ニコリ

他にも数種類ありましたが、とりあえずアジに効きそうな「クリアカラー」をチョリ~ス、、、チョイス!





あと、、、↓これ...

アジング小物補充♪


前々からこの本が出ていたのは知っていましたが、、、

本当は立ち読みで済ませようかと思いましたが、ついに買ってしまいました・・・(^_^;



朝の小田急線の通勤電車内でこの本を読んでいるオジサンがいたら、、、それはワ・タ・シです(爆)











同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ボアー
戦利品
NEWロッド
ライザーベイト 008
TPXD
ライザーベイト 015P
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ボアー (2019-10-10 01:20)
 戦利品 (2019-01-03 19:09)
 NEWロッド (2018-12-02 22:13)
 ライザーベイト 008 (2018-09-29 16:05)
 TPXD (2018-09-22 23:17)
 ライザーベイト 015P (2018-07-17 01:01)

この記事へのコメント
これだけこだわって揃えたら・・・

もう釣れた気がします(笑)


僕は出張続きで毎晩出撃かも(*^m^)ムフフ
Posted by おぜけん at 2011年02月25日 08:51
おぜけんさん

いつも釣りに行く前は、釣れる妄想で一杯なのですが、、、

現実は甘くありませんので、まずは経験値をためる事ですね(^^ゞ

今まで我流でしたが、たまには本を見るのも勉強になりますね!

日本海遠征、頑張って下さい〜(^^)v
Posted by ikeike at 2011年02月25日 09:26
こんばんわ

すっげー補充^^!
アジング対策、隙間なし?

GWの能登島は
投げ釣りで花見カレイ&アイナメ
ルアーでメバル(シーズン終盤)、メガ・タケノコメバル(最盛期)の季節になります!
Posted by 泥酔万歳泥酔万歳 at 2011年02月25日 21:30
泥酔万歳さん

いや〜、今日は春一番だそうで、凄い風ですね・・・(>_<)

こんな日は、家でおとなしくしてるに限りますね。

しかし、次回こそ釣れるとイイのですが・・・(切望)

メガ・タケノコメバル(最盛期)ですと!?

なんと魅力的な〜〜〜♪♪♪

もしかして、昨秋のリベンジのチャンスですかね(笑)
Posted by ikeike at 2011年02月25日 23:06
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先日のカマスですが、赤の他に通称白?か青?と呼ばれるカマスがいるようですが、ご存知かと・・・

ジョーカーの0.4号を使いましたが、張りがありアタリが鮮明にでますが、底をはわした根掛かりに弱いです‼
仕掛けを作る時間でタイミングを逃しました(涙)

中層&ジグヘッドならば0.3でも使える気がします 予測です‼

私もアジ釣りたいんですけど、
年明けからみてません
Posted by 空読空読 at 2011年03月01日 00:33
空読さん

おはようございます♪

僕の持っている本には、アカカマスやミズカマス、ヤマトカマスなどの呼び名は載っていましたが、白や青は載っていませんでした・・・ゴメンなさいf^_^;

ジョーカ! たしかに根掛かりしたら確実に切れてジグヘッドは回収出来ないと思います。

あと張りが有りすぎるので、途中でスプールからワシャーと大量放出のトラブルも・・・(>_<)

こういった、特性を分かった上で気をつけて使わないと痛い目をみますね。。
僕もその一人ですが・・・

でも、アタリが鮮明にでるのはかなりの武器だと思います♪

アジ、、、時期的なものですかね?
今週末は潮がイイので期待していますが、どうでしょうか?
Posted by ikeike at 2011年03月01日 09:57
こんばんわ\(^o^)/

東伊豆と外房への遠征計画だと、圧倒的に東伊豆が楽なので(金銭的にも)探したいのですが、何処から攻めたら良いのか?

通わないとダメですねぇ〜

やはり伊豆でもアジ狙いならば常夜灯周りが鉄板ですか?
秋口は暗くても回遊の道を外さなければ、居付の尺が出たんですけど・・・

水温が関係するなら南か西伊豆まで範囲を広げないと、難しいですよねぇ〜
Posted by 空読空読 at 2011年03月01日 22:01
空読さん

こんばんは~(^^)/

今の時期、アジは難しいみたいですね。

本場の四国方面でも釣れていない様ですし、悲観しないでポジティブに行きましょう♪

水温ですが、東伊豆あたりは先週と比べて下がって来ている様ですね。。
下田も15℃を切っていますし・・・

沼津や西伊豆方面は15℃あるようなので、コチラ側の方が期待出来るかも知れませんね…

とりあえず、今日の雨と今後の寒気の影響でどうなるか分かりませんが(^_^;

アジがダメでも、保険でカマスでも釣れればお土産が確保出来て良いのですがねぇ~(^^ゞ

ポイント選定に悩みますね・・・(~ヘ~;)ウーン
Posted by ikeike at 2011年03月01日 23:51
こんばんは!
ご無沙汰しております
今回の震災で大変な最中でしょうが無事で何よりです

これだけ買えば釣れた気分満喫ですね^^
元気になれます!
僕も負けずに元気振りまけるよう頑張らなくっちゃデスね^^
ジョーカー0.4で頑張って見て下さいね~
Posted by san-kunsan-kun at 2011年03月21日 21:33
san-kunさん

お久しぶりです。
ご心配ありがとうございます。

東京の方は直接的な地震の影響はありませんでしたが、いろいろと普段通りの生活に戻るには、まだまだ時間がかかりそうですね。

ガソリンスタンドは何処も長蛇の列だし、、、ティッシュも牛乳も品切れ状態です・・・(>_<)

この休日もガソリンを使わないように、家族皆、家でおとなしくしていました(^^ゞ

でも、今週末くらいからは、そろそろ復活しようかなと思っていますが・・・
やはり前を向いて行かなきゃ!!ですからね。

ジョーカは下巻きを取って巻き直して、スタンバってますよ。

次回はジョーカの真価がとわれます!!(僕の腕しだい!?)

関西の方からも、どんどん「元気」を分けて行って下さいね〜(^^)/
Posted by ikeike at 2011年03月21日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング小物補充♪
    コメント(10)